弁護士法人コモンズ法律事務所

各種債権回収

請求しているけれども払ってくれない、相手と連絡がとれない、などのお悩みはございませんか?
当事務所では、弁護士が直接迅速に債権回収を行うことが可能です。

債権回収に特化
当事務所は開設以来、債権回収に注力しております。
多数の経験に基づき、事案の状況に応じた的確な方針・法的手続きをご提案させていただきます。
また、独自の管理システムを使用しているため、多数の債権を一括管理することも可能です。
開設以来約900件以上のクライアント様から回収依頼をお受けし、解決してきた実績がありますので、安心してお任せください。
弁護士による様々な種類の債権回収
弁護士はあらゆる債権の請求が可能です。
いわゆるサービサーが取り扱っている特定の債権(特定金銭債権)以外の対応も可能であり、幅広い債権に対応しております。
  • 売掛債権
  • 貸金債権
  • 保証債権
  • 賃料債権
  • 請負債権
  • 養育費債権
  • 和解金債権など
ご要望に応じた回収方法の提案
債権回収において豊富な知識とノウハウを兼ね備えた弁護士が、クライアント企業様のブランドイメージを守りつつ、債権回収業務を行います。
また、クライアント様とご相談のうえ、訴訟・保全・強制執行など、様々な法的手続きを駆使し債権回収を行うことも可能です。
安心の成功報酬制
任意による債権回収の場合、着手金は不要です。
回収金額に対する成功報酬となりますので、費用倒れの心配はありません。
当事務所に一括委託を行っていただくことにより、クライアント様の債権管理にかかる費用の大幅な削減にもつながります。
建物明渡

賃料滞納
気づいたら家賃が入っていなかった・・回収したいけどどうしたらいいかわからない、そうこうしている間に滞納額はどんどん増え、不動産収入減少に伴う不安や、回収行為を行うことで生じる精神的負担はございませんか?
当事務所では滞納賃料でお悩みのオーナー様、物件を管理されている管理会社様に代わり、弁護士が迅速に解決いたします。
当事務所では、相談料は無料とし、相談しやすい環境を整えております。
また、任意交渉の場合、着手金無料で、成功報酬制を採用しております。
長期滞納案件や今後の家賃支払いが困難な案件につきましても、ご依頼者様が納得のいく解決方法をご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
立退き
老朽化した賃貸物件を建て替えたい等、様々な理由で建物の明渡しを望まれる場合があるかと思います。
しかしながら立退き交渉となると、そう簡単にはいきません。
貸主側からの 賃貸借契約の解約には、「正当な事由」が必要とされており、貸主様自身が 正当な事由の判断や、交渉を行うことは大きな負担となります。
そこで全ての交渉、煩雑な諸業務をすべて弁護士が行うことにより、負担を軽減し、迅速に解決いたします。
また、弁護士が対応することにより、貸主様や管理会社様のレピュテーションリスク(風評被害)を軽減するといった効果もございます。
相談料は無料としておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
不動産関連

賃貸借契約に関するトラブル
近隣トラブル、賃料の増減額請求、敷金返還、原状回復費用に関するトラブル等、賃貸借契約に関するトラブルを数多く取り扱っております。
不動産売買のトラブル
不動産の売買取引は、取引額が高額となるため、紛争が激化しやすい分野です。
不動産売買に関するトラブルについては、不動産問題に関する幅広い法律知識に基づいた調査、検討が欠かせません。
また、不動産売買トラブルを未然に防止するためには、売買契約書の内容を十分に確認する必要があります。
当事務所では、不動産売買に関するサポートも承っております。
共有不動産に関する法律問題
不動産の共有分割にあたっては、専門的知識がなければ解決できない問題に直面することもあります。
共有関係解消でお困りの場合、お早めにご相談ください。
企業法務

各種契約書、約款等の作成及び変更
企業活動において、契約は日常的に行われるものですが、それほど検討せずに進められているケースが多くあります。
大きな契約や複雑な内容の契約をする場合、トラブルを事前に回避し、会社を守るためにも、弁護士に相談し、慎重に進めることが重要です。
当事務所では、内容の確認や契約書作成のご相談を幅広く取り扱っておりますので、ご相談ください。
各種社内規程の整備
 各種社内規程の作成、法改正に伴う改定等のご相談に対応しております。
労務管理
労働問題に関する不要なトラブルを事前に回避することは非常に重要な課題です。
そのためには、経営者側で日頃から正確な知識を得ておくことが必要となります。
いつ労働者側(従業員)から想定外の残業代を請求されたり、損害賠償を請求されたり、法律違反で処罰等されるなどといったことになりかねません。
また、労働問題が実際に生じてしまった場合、経営者側の対応をしっかり調査・検討したうえで、いかなる対応をとるか、慎重かつ迅速に対応する必要があります。
当事務所では、労務管理に関するご相談を取り扱っております。ぜひ一度ご相談ください。
顧問業務
前記のようなご相談を日常的に行う場合、顧問契約を承っております。
顧問企業様の業務内容を熟知することで、日常的に顧問企業様に必要な助言を迅速かつ適切に、行うことができ、リスク管理等にも役立ちます。
交通事故等

保険会社は独自の支払い基準(任意保険基準)で慰謝料を計算し、提示額は低く抑えられることが多々あります。
弁護士が交渉することで、より高い計算基準で慰謝料を請求することができますので、
交通事故の被害に遭われ、「相手の保険会社から提示された金額が妥当かどうかわからない。」
「治療中なのに保険金の支払いを打ち切ると言われている。」「後遺症が残ってしまった。」場合など、まずはご相談ください。
また、介護事故等、その他の事故にも対応しております。
離婚・男女問題

離婚の話し合いを行う場合、財産分与、慰謝料、年金分割、親権、養育費、面会交流など
決めなければならないことが多岐にわたりますが、家庭問題であるがゆえに、精神的な負担は重くなりがちです。
ご自身の言い分を十分に伝えることが難しいというケースも多くみられます。
各種の手続に際し、ご自身の言い分をきちんと主張するために、また緊急の事態に対応するために、まずはご相談ください。
相続・遺言

「遺言はどのような場合に作るのか。」「遺言の作り方がわからない。」「遺言を発見したらどうしたらよいか。」
「遺産を分けるように請求したい。」「どのように遺産を分割すればよいか。」など、遺産についてのお悩みはございませんか?
遺産にかかる諸問題は、どのご家庭にも生じうる問題であり、正しい知識に基づき適切に判断する必要があります。
財産をめぐる紛争の未然予防のためにも、早めのご相談、準備が有効です。
当事務所では、遺産分割協議、遺言書の作成、遺言書の執行、遺言無効確認、遺留分などについてのご相談を取り扱っております。
労務問題

突然解雇を言い渡されてしまったなど不当解雇に関するご相談、時間外や休日労働に対して、残業代が出ない、
定時でタイムカードを押してからのサービス残業など、未払いの残業代に関するご相談、
職場でのセクハラやパワハラに関するご相談まで、幅広く取り扱っております。
刑事事件

突然、ご自身、ご家族やご友人が、刑事事件に巻き込まれることは珍しくありません。
逮捕されてしまった、犯罪の疑いをかけられている、という場合に、一刻も早く弁護士をつけることで、保障された権利を守ることができます。
また、刑事事件被害者につきましても、被害者の立場を代弁するために、弁護士をつけることもできます。
いずれの場合にも、刑事事件は素早い対応が求められますので、お早めにご相談ください。
その他取扱業務

成年・任意後見